2014年6月16日月曜日

オキナワスズメウリ一株処分

数日前からしおれていたオキナワスズメウリ、水をたっぷりやって様子を見たけどやっぱりダメみたい。
プランターに二株植えたが、一つの方がしおれてきていて、成長も止まってしまった。
もう一つの株は大丈夫なので、しおれるまでほとんど同じ位のつるの伸ばし具合だったのだけど、長さも違ってきてる。
右がしおれた方

中央の緑のプランター、左側がしおれた方
水をたっぷりやって様子を見たので、水不足でもないようだし、理由が分からない。

土壌の病原菌感染やセンチュウ?なんかが考えられる?
もう一株は今のとこ大丈夫そうだけど、移ったりするのかな?

しおれてしょうがないので、引っこ抜いて、土もその部分出来るだけ入れ替えてまた買ってきたオキナワスズメウリ植え直し。
店舗で見てたら、スズメウリの苗が全部小さくて緑が薄かったのでどれにしようか迷っていたら、店のおじさんが(多分偉い方の人)「今は肥料切ってるから色薄いけど、すぐ濃くなって伸びますよ」というので、適当に選んだ。

そうなんだ。この間買った中で一番成長がよくグリーンカーテンに向いてそうなのがスズメウリだったのだ。
左に今日買った苗を植えた
そんなに違う土を入れたつもりもないけど、全然違うね。土。
こんどこそ大きくナーレー

0 件のコメント:

コメントを投稿