二週間程前にホームセンターのガーデン売り場にいったら、エアプランツとか多肉とかを吊り下げや寄せ植えにして、今風の感じにディスプレイしているコーナーがあって、やっぱり流行ってんだなーと。
そこで、衝動的に小さな三日月ネックレスのハンギング鉢を購入した。結構枯れこんでいたので半額で200円くらいになったからラッキー。
最近チラチラ多肉とかインテリアグリーンの本を読んでると、グリーンネックレスは初心者にも簡単ってことだったんだけど、ネットで調べてみると三日月ネックレスはそこまで簡単という訳じゃないみたい。参考にしている情報元が違うからかもしれないけど。
とにかく乾燥に強いから、蒸れないようにとか根腐れとかに気をつけるとな。
枯れ込んでいる場合は思い切って切り戻すといいらしい。
そして無事なつるを切り取って水挿しとか挿し木で増やすと。
以下のページが写真とか分かりやすかった。
無事そうなつるを水挿し挿し木用に少し切った後、親株をポットから出してみると、根っこだらけで土が殆どない。根っこは細いのね。
やっぱり植え替えるのは生長期前の夏までが良いようで、時期を外しているけどダメモトで植え替え。
土は何使ったっけな?赤玉小粒と何かを混ぜたもの。
水挿しはネメデール入り、挿し木の方は2号の素焼き鉢。
根元に枯れた三日月の葉っぱが 沢山溶けかかってた |
そして二週間後の現在。
親株の方はなんとか無事っぽい。本当はもっと切り戻した方が良かったと思うのだけど勇気が出ず中途半端。
水挿し挿し木の方はつるの先っちょに小さな小さな新芽が出てるかもしれないのが何本か。
本当に脇芽が出てくるのかな、それとも時期外してるから難しいか。
水挿しは根っこが出てきてるけど、ポトスを夏前に水挿しにした時と比べると、やっぱり全然出方が遅い。
根っこはやっぱり細いのね。
↓参加中!
0 件のコメント:
コメントを投稿