2014年5月21日水曜日

グリーンカーテン用ネットを設置

グリーンカーテン用ネットを設置

材料
・10cm間隔カーテン用ネット 幅3.6m×高さ3m

・農業用ポール
・結束バンド
・強力磁石フック
・ひも
地面への固定用にU字金具も買ってきたけど使わなかった

↑こういうサッシを傷つけずに取付け出来るフックも買ったけど使わなかった。
これを付けると網戸が動かせなくなるから。
こういうフックは沢山種類があるけど、網戸部分には使えない形状も多い。
補助金具が付いていて網戸部分にも利用できる物もあるけど、もちろん網戸は動かせない。

ので、今回はサッシの上部にある庇部分にフックを取付けることに。
で、はじめは上記のサッシ用フックを使おうと思ったが、板金の形状から付けられない。
結局外壁材がガルバリウムであるので、強力磁石を複数くっつけてポールを引っ掛けた。

磁石はホームセンターで強力とされている物を試しに買ってみたけど、ちょっと弱かった。一応耐過重3.5kgだったけど。磁石部分に傷防止用のシリコンが付いていたのが原因かも。
結局モノタロウというネットホームセンターで1個3キロ耐過重のものを買ってみたら、結構しっかり付いたので採用。

ポールに結束バンドで作った輪っかを結束バンドで固定し、フックに引っ掛けるが…
庇に縦にくっつけると、フックの形状から
すぐ輪っかが外れてしまうので 
庇下部の壁部分に横向きに付けることに
縦向きより強度も上がる…かな
ポールにネットの上部を通し
結束バンドで固定した輪っかを磁石フックにかけた状態
地面が結構大きな砂利なのでプランターを置く部分の石をどかしてプランター設置。

砂利の上にプランターを置くとぐらつくので
砂利をどかす
プランターを置いたら
砂利を周りに敷き詰めて軽く固定

で、プランターの周りにあいている穴にまたポールを固定してから、そのポールにネットをピンとはって固定。

できあがり
ネットはピンと貼るのがコツだそう。
そのためにネットの上下にポールを通す必要がでてくる。

今回の設置方法はこちらのブログを参考にしました→緑のカーテンのある暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿