2014年10月1日水曜日

使用済みプランターの土を処分

グリーンカーテンに使ったプランターの土、
根を取り除いて…ふるいに掛けて…ポリ袋に詰めて…湿らせて…日光に当てて…消毒すると翌年にも再利用できるらしいけど。
アサガオのプランターを開けてみると根っこが回って回って、もう土というより根、だったので諦めて処分。

使用済みの土の処分は地域によって色々方法が違うみたい。

自治体でゴミとして回収しているところもあるし、ホームセンターで回収しているところもあるらしい。

富山市では土は回収しておらず、市のサイトを見るとリサイクル業者に引取を依頼する、とある。
市に問い合わせると、そのリサイクル業者を教えてくれた。


長崎土石
橘開発 リサイクルセンター

の2カ所。どっちも市の中心部からは車で40分程。
両方問い合わせてみたけど、プランターのまま持っていって中身だけ処分できると回答があった橘開発へ。

着くと、車のまま計量器に乗って処分するものの重量を差し引き計算して料金を払うとの事。

アサガオの土
根が回っている
オキナワスズメウリ
ほとんど根がない
土を出してみると育ち方との関連性があるみたい。
アサガオは途中どんどん大きくなって、お盆過ぎたあたりで弱り出したけど、丁度根がプランターの中でいっぱいになったんだろうなーとか。

処分費用は一キロあたり10円。
全部で860円くらいでした。

地植えにすると土の再利用もしやすいのかな?
でも増えた根はどう処分するんだろう。
本当は土は自分で再利用するのが効率良いんだろうけど。


1 件のコメント:

  1. 参考になりました。自分で土をリサイクルしたことがありますが、手間も時間もかかる上にリサイクルした土を使用すると土から芽や雑草が出てきました。使用した土は捨てて新しい土を買った方が早いかなと思ってしまいます。

    返信削除