2014年9月20日土曜日

グリーンカーテン 片付け

そろそろ下の方の葉が枯れてきたので片付けの準備。



アサガオとオキナワスズメウリの根元を切っておく。
そうすると2〜3日でネット部分の葉から水分が抜けて軽くなり、処理がしやすいそうな。
その後は
1)頑張って全てのツルを外す
2)ツルの付いたネットを土に埋めておき、ツルや葉っぱが土に帰るのを待ち、掘り出す
3)ネットごと全て処分
等の方法があるようです。
ネットを翌年も再利用する場合は1か2だけど、ネットもこの大きさで1,000円しなかったのでまた買った方が早そう。

ただ冬越しさせたいマンデビラとパッションフルーツのツルが大きく育って絡まっているからどうしたものか。

アサガオの種は、花は結構咲いたけどほっておいたら虫か鳥?に喰われたようで、なかなかキレイなまま残っていない。
キレイなのは来年用に取っておく。
花が咲いたのは大輪アサガオだけ(だと思う)。

パッションフルーツの花。
盛夏は咲かずに初夏と盛夏が過ぎた頃に咲く、とあったのだけど本当にその様子で、みるとまた二つほど花が咲いていた。
以前受粉させたが実がならないと騒いだけど、1年目の株では実にならないらしい。

大方のアサガオの根元を切った翌日の室内から。
カーテンとしては夏の間かなり役立ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿