2015年9月14日月曜日

ポトスパーフェクトグリーンを株分け

夏買って来て、ひとまず植え替しておいたポトスパーフェクトグリーン。
水挿しした芽の方は取り敢えず少しずつ新芽が出てるし、元株の方はひと夏の間にツルが少し伸びたのと、やっぱり根元が混み合っているので、時期的に少し外している気がするけど株分け。
水挿ししてからハイドロ仕立てにした
四つ
新しい葉っぱが少しずつ伸びてる



元株が葉先が少し枯れたようになっているのや、混み合っている部分の葉が黄色くなったものがあって、この鉢に植わっているのもぎゅうぎゅうなのかも。

ぎゅうぎゅう
 鉢から出すとひと夏で増えた根が一応回っていた。

古い根はカットして根や芽を傷つけないように分けるとあるけど、やはりよく分からない私。結局強引に三つに分けて、元の鉢、一回り小さい鉢、ハイドロの小さい鉢に植えた。

根が広がり過ぎていたので結構カットしちゃったけど大丈夫なのかしら?
土は相変わらず適当。赤玉土と鹿沼土とバーミキュライトと根ぐされ防止剤。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿