2015年10月21日水曜日

水挿しの三日月ネックレスをハイドロに

なかなか根っこがでてこなかった水挿しの三日月ネックレスだけど、こまめに水を換えるのが面倒なのでハイドロカルチャーに仕立ててしまった。

十日程前
この間よりは根っこがでてる。

ずっと前洗面コップに、と思って100円ショップで買ったけど使っていなかったカップを使って。



ミリオンAを底が隠れるくらい、
イオン交換樹脂栄養剤(3号、500ml用)を半分くらい、
ネオコール小粒(白)で。

白のネオコールは洗ってしまうと、中の茶色い部分が露出してしまうことを学習したので、今回は洗わず、水も吸わせず。
やっぱりまわりの粉が色んなところに付いて美しくないけど、透明の容器じゃないからまあOK。
黒のネオコールなら中まで黒だから粉塵が落ち着くまで洗ってから使うのも良いと思うけど。

そして透明の容器じゃないけど水位計は入れなかった。
容器が小さいということもあるし、ポトスのハイドロをいくつもやってきて何となく勘をつかんだというか。ハイドロカルチャーの場合、見た目の水が無くなってもしばらく放置した方が調子が良いというか。三日月ネックレスは乾燥を好むのでなおさらだと考える。
でも水挿しで出した根っこだからどうなるか分からない。

親株の方はついにハンギングにしてみた。なるほどしっくり来る。
家の中で数少ない日に当たる場所
水挿しの生長と比べると、やっぱり土、というのと日によく当たっているから?茎や葉っぱがしっかりしているような気がする。水挿しの方は何となく…いわゆる徒長?な感じ、ひょろっとしてる。
まだ、カップの中は寂しい感じだけど生長に期待。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ


0 件のコメント:

コメントを投稿