2015年10月19日月曜日

多肉 カット苗セット植え込み

夏に買ったセンペルビウムは暑〜い日に外に出してたら(でも北側の日のあたらないところ)萎れてしまったという失敗。
後で調べたら多肉の中でも暑さにとても弱いタイプなのね。


ホームセンターで多肉カット苗のセットが販売されていたので、購入。
田舎のホームセンターだけど、昨今の多肉ブームにキチンと乗っててちょっと驚いたけど、後日農家御用達みたいな他のホームセンターでも多肉のコーナーが充実してて本当に流行ってるんだね、と思った。



今回買った種類の名称とそれに対応する育て方を調べてみた。
基本的には休眠期や水を切るべき時期があるけど、暑さにも寒さにも強く日光が必需、ということらしい。

寄せ植えの本とか色々見てみると簡単そうに見えるけど、やっぱり自分でやるのは違う。
花雑貨屋で買ったブリキのレクタングルポットとネットで買ったテラコッタポットに植え込み。
テラコッタの方はセンスなくても、植え込むだけで可愛く見える、すごい。
一番の問題は我が家に日のあたる適所があまりないということ。
数少ない南側の窓の特等席に置くことに。基本的には外で管理の方が育ちが良いようだけど、場所はない我が家。

落ちた下葉や茎を出すために取った葉は、一応用土の上において根っこ待ち。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿