2014年6月2日月曜日

摘心!摘芯!

最近のグリーンカーテン。

オキナワスズメウリがどんどん伸びる。
他はぼちぼち。

つる性の植物は特にグリーンカーテンにする場合、摘芯というのをしないといけないらしい。
摘芯しないとメインのつるばかりがどんどん伸びて、花も付きにくいし、形がカーテン状にならないとな。
なので摘芯。
もう若干遅い気がするけど。
とりあえず摘芯。

あさがおは摘芯というか、なんか何番目の葉の茎を切り取って仕立てていく必要があるらしい。もう結構伸びちゃってて、どこを切ればよいか分からず…
苗の状態で買ってきた物だからか、見てみると多少茎が切ってある部分があるのでよしとしよう。

オキナワスズメウリはネットで見てみると摘芯しないで育てるそうな。
なんで摘芯が必要ないのかよく分からなかったけど、どうやら摘芯しなくても横から子つる、孫つる状の物が出てくるからだそう。
どこみてもそう書いてあるので安心して伸ばしてたら、それでもやっぱりカーテン状に仕立てるには横向きにつるを絡ませてあげる必要があるらしい。
ええ、こちらも時既に遅し状態。
出来るところは上に伸びてる部分をやさしくはずして、横に伸びるようしむけてみましたとさ。



0 件のコメント:

コメントを投稿