一番良く日が差し込む時間帯。
まあまあいいけど、予定としては真ん中と右側にも葉っぱの影があるはずなんだよね…
グリーンカーテン上手くいってるサイトとか見ると、葉っぱの密度もこんな物じゃないし。
現時点での植物のグリーンカーテンとしての評価
マンデビラ
葉っぱが大きくてつやつやして美しいけど、背丈が育たず。
腰高窓の我が家の場合、窓の下端にも達していない。
花は美しいが、もっと大きく育った状態で夏を迎えるのじゃないと厳しい。
オキナワスズメウリ
気温がまだ低い6月頭に一番葉っぱを増やして期待が高かったけど、立ち枯れしたり葉っぱがしおれたり、現時点でカーテンにするには頼りなさ過ぎ。
育て方が悪いのかもしれないけど。
つるはネット全体に広がる程の勢いだけど、なんせ葉っぱが頼りない。
現在実がどんどんなっているけど、かわいい。色づくともっとかわいいかも。
アサガオ
現在、一番カーテンらしく成長。
西洋あさがおの葉っぱがさきににょろにょろ伸びてきて今、いい感じ。
大輪アサガオは最近になって伸びはじめたかな。
花もぼちぼち。
ただ、西洋あさがおはナメクジ?か何かの害虫に葉っぱが食害されまくっているのでオルトラン必須。
オルトラン2回したら大分落ち着いたけど、それでも食害が進んでいる。夜な夜な食べにきているらしい、怖い。
大輪アサガオは食害ほとんど無し。
パッションフルーツ
これもマンデビラと同じような感想。
6月の時点でもっと大きい株を用意した方が良かったらしい。
でもここ最近の気温の上昇で結構いい感じににょろにょろ伸びてる。
やっと腰高窓の下の方に影を作るくらい。
花も時々咲いていて、なかなか見物。
しかし、実をつけるには人工受粉した方がいいと昨日知り、慌てた。
自然受粉も出来るようだけど、種類によっては難しいらしい。
蜜腺のような物があり、甘い液体が出るようで蜂が寄ってきているのがちょっと問題。
ひどいと巣を作るらしいので注意。