2014年7月11日金曜日

グリーンカーテン剪定

グリーンカーテン、アサガオが何株もカーテンの上端に達し、はみ出てきたので剪定。
剪定前
剪定後
肝心の剪定部分が写っていない!ハハハ
結局、一番グリーンカーテンらしい成長をしているのはあさがお。
株数も多いけどね。
花はあまり付かない。葉がメインだけどちょっと寂しい。
恐らく夜の街灯、あとは仕立ての方法がまずいのかな?

はじめはオキナワスズメウリがいけると思ったんだけど…色々あってしょぼい状態。
ウリは結構沢山付けてきていて、赤く色づいたらかわいいだろうな。

オキナワスズメウリ
はじめから植えてた方と、後から足した2株。
後から足した方は、これから伸びてくれるかも。
はじめに植えた方は下の方の葉っぱはどんどん枯れて寂しい感じ。
摘芯しなくても横に横に伸びるのでカーテンには頼もしいはずだが、なんせ元気がない。
来年も挑戦かな。次は土の入れ方等にも気を配ってみよう。
横長プランターにしないで鉢にして、ひと鉢一株がいいかも。

アサガオとマンデビラ
マンデビラは赤い方がぼちぼち花咲いてるけど、白はまだ見ず。
どんどん伸びているとはいい難い。
株の下の方で葉っぱはかなり大きくなっているけど、肝心の窓まで届いてない。
その後ろに置いたアサガオの方がどんどん伸びてる。

アサガオ
アサガオは西洋あさがおと大輪朝がお植えたけど、西洋の方が先にどんどん大きくなっている。
虫食いも多い。どうもナメクジかなー?プランターの裏に潜んでる?恐怖だ。
オルトランで多少は押さえられたけど、完全じゃないみたい。
大輪アサガオはこのごろの気温の上昇でやっとやる気を出した感じ。
2、3花をつけているけど、丈がごく小さい株であったり、なんだか正常じゃない。

パッションフルーツ
こちらもやっとにょきにょき伸びてきた感じ。
もうちょっと枝分かれしてくれたらカーテンらしくなってくれるかも。
摘芯が必要なのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿