2014年7月14日月曜日

マスカットベリー剪定

マスカットベリーAとレモンのために初めてこの系の本購入して今更ながら勉強。
にたような本がいっぱいあったけど、ざらっと見たら見やすそうだったので。

分野がどれほど奥深いのか全く分からないので多分だけど、育て方が一通り分かりやすく網羅されていて、初心者にもいけそう。
読んでみて、今の時点で植え付けの時期とか、色々やっちゃいけない事をしている事に気付く。

そして、今現在やらないといけない事の一つに剪定が有り。
分からないながらも本見つつマスカットベリーA剪定。
剪定前

剪定後
アングルも違うし、よく分からないけど微妙にスッキリ。
とりあえず、下向きの枝と根元近くの芽から出ている葉っぱを剪定。

仕立ても考えないといけないみたい。
垣根仕立てにしようと思って支柱も買ってきたけど、なんか色々無理だった。
完全に浅はかな考えでした。

ので、四角く行灯仕立てにするか、もしくは地植えに挑戦するか。
ちょっと考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿