2014年7月11日金曜日

パッションフルーツの花が咲いた

パッションフルーツの花が咲いた。
別名トケイソウ、なので時計のように見える。

放射状に伸びた部分が時計のメモリに見えるのね。
ところで今調べて初めてパッションフルーツの「パッション」が情熱ではなく受難の意味だと知った。
この植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた(Wikipedia)…らしく「キリストの受難の花」の意味だそうな。

半月程前に咲きそうだったパッションフルーツはきちんと咲かずに花ごと落ちちゃってたけど、これはきちんと咲いてる。
ツボミもいくつか見られるので、これからぼちぼち咲くのかな?楽しみ

0 件のコメント:

コメントを投稿