2015年4月24日金曜日

マスカットベリーA 薬かけ

またセオリーからは外れるのだけど、休眠期にするはずだった農薬かけ。
ベンレート水和剤500倍希釈液をかける。
ベンレートの説明書を見るとぶどうに関しては
休眠期:200〜500倍希釈
それ以外:2000倍〜希釈
とあり、全く濃度が異なる。

のでやはりどうしてよいか分からなくなる。

休眠期にするはずだった、という事は新芽や葉っぱの部分には掛けない方が良い?
なら枝の部分にかければよいの?

なんかよく分からなくなった。
ので、とりあえず枝の部分は500倍くらい、葉っぱの部分は2000倍くらいで。
散布とかはいろいろ大変そうだから(近所への配慮とか道具とか)家に余っていた平筆でぬる。のでよしとする。


付着しやすくするもの(ゲインだっけ?)を入れると良い、と書いてあるが、早くいってほしい、自分で調べるしかないのだが。しかし筆でぬるので大丈夫だろうとたかをくくる。

ぬった後余った農薬はどうすれば良い?
説明書見てもネットで調べてもよく分かりません。
余らないように作って下さい、とあるが、0.5グラム入りを250mlの水で薄めてやっと500倍。
0.5グラムをさらに小さくはかり分ける事など到底無理なので、余りまくりの農薬、水溶液にすると保存できないとな。

ここ数日やっと暖かくなってきて、数日前より急に葉っぱが増えてきた。
これ!と分かる副芽は取り除くけど、後の芽かきはどうしよう?
どうしよう、ばかりいってる私。


0 件のコメント:

コメントを投稿