2015年4月29日水曜日

クダモノトケイソウを鉢あげ

今年のグリーンカーテン用にクダモノトケイソウを北山ナーセリーで購入。
昨年の反省をもとに、パッションフルーツの苗が店に並ぶと同時に。その他のトケイソウはまだ入荷されていないそう。



小さめの苗はいきなり地植えにすると枯れてしまう事があるらしいので、ひとまず家にあった7号鉢に鉢あげ。本当は5号程度で良いらしいけど。以下の本を参考に。

 
土は観葉植物用などの軽めでいいらしいが、なぜか5号鉢分くらいしか買ってこなかったので、カーマで買った花・野菜用培養土(安いやつ)を足した。
購入後の状態
10cmくらいのポット
7号鉢に移植
この状態である程度大きくすると良いらしい

あ、昨年グリーンカーテン後に挑戦した挿し穂はなんか上手くいかなかった。やっぱり難しいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿