2015年5月1日金曜日

マスカットベリーA 芽かき

最近どんどん伸びているマスカットベリーA。
分からない分からない、とばかりも言ってられないので、芽かきを実行。
芽かき前
芽かき前


ただプランターや若い株のものは、芽かきのやりすぎも禁物らしい。
伸びる様子も見ながら充実している芽を見極めながら、やる…そうな。

基部から数えていくつ目、いくつ目、というセオリーもあるのだけど、取り合えず仕立ての完成系を想像しながら取り除いた。
芽かき後
芽かき前
長く伸びた枝の先の方、どこを取っていいかまだよく分からないのでもう少し様子見る。


あと、花穂の間引きも出来る範囲で行なった。
副穂?と明らかに分かる物は取り除く。

0 件のコメント:

コメントを投稿