2015年5月24日日曜日

あさがお 小鉢あげ

あさがおの双葉が出そろってきたので小鉢あげ。
すぐに定植せずに一回り大きいポットに植えなおすことで健康な根が育つそうな。
昨年の花からとれた種の方はほぼ全て問題なく発芽しているけど、昨年購入した種の方は一つ二つ発芽したくらい。
やっぱり期限切れは厳しいみたい。発芽率が極端に低下するのね。

一つのポットで二つ発芽したもので、根を外せたものはプランターに植えちゃった。
結構根が回っていて、外せないものは間引きした。
右は子供たちの枝豆
奥はトケイソウ

黒のポットに植えなおしたのが大輪あさがお。
赤と青が西洋あさがお。
二年目にしてようやく、双葉を見ただけでどちらか判断できるようになったという。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿