2015年5月28日木曜日

西洋あさがおが何者かに食害

昨日夕方に見たときは何ともない(なにも潜んでいない)ように見えたのに、今朝見たら双葉が食害されてる。葉の裏にフンらしき物だけ残ってた。
双葉だけでセーフっと思ったら、しっかり伸びはじめたばかりの本葉がなくなっている様子。あまりにキレイに食害されてるから分からなかった。慌ててオルトランした後に気付いた。時すでにおそし。この株もうダメだね…。

大輪朝顔のポットと並べて置いてるけど、被害にあったのは西洋あさがおのこの芽だけ。
去年もナメクジに食害されまくったのは西洋あさがおだけだったから、コッチの方がおいしいのかな。

グリーンカーテン用に一株は欲しかったのに(大輪系より葉がしげるのが早く旺盛だから)、もう一つのポットも双葉のうち一枚が早い段階で落ちちゃっているし、どうしよう。苗を買ってくるのもなんかしゃくだわ。
やっぱり発芽処理してある購入種の期限切れは厳しかったみたい。花から取った種は2〜3年は保存可能とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿