2015年5月9日土曜日

アサガオ 種まき

今年のグリーンカーテン用にアサガオ播種。

去年購入した種って使えるのか分からないけど(有効期限は昨年の12月で切れている)余っていたので一緒に。

・大輪アサガオ(昨年購入)
・ヘブンリーブルー(昨年購入)
・長男が昨年学校で育てたアサガオの種

を小さいポットに2粒ずつ。

去年は子どもと一緒に種まきしたら、どの種がどのポットにいったか分からなくなったけど、今年は大丈夫だった、ということに成長を感じる。

花から取った種は、へその裏側をヤスリで白い部分が少し出るくらい削り一晩水に浸けてよく膨らんだものを。
種まき土は、
去年は何も考えずプランターに使うものと同じ培養土を入れたけど、今年は種まき用に用意。
ポットの下の方に培養土、その上にバーミキュライトと赤玉土を等量混合したものの2段重ね。こうするとプランターに移したときの根付きが良いらしい。

去年、ヘブンリーブルーについて、葉は旺盛だったけど花が咲かない〜!と騒いだけど、きちんと本を読むと、盛夏には咲かずに秋頃咲く種類だったのね…その前に片付けてしまったという。しかも日本のアサガオのように一年草ではない様子。
種の袋の裏側にも一応書いてある、よく読んでなかったの。
しかも花から種ではなくツルでどんどん増えるので地植えにすると増えすぎて野生化注意らしい。

ことしのグリーンカーテンはトケイソウとアサガオ2種類でいくつもり。種類がありすぎると、とにかく私のキャパを超える事が分かったので。


0 件のコメント:

コメントを投稿