2015年5月20日水曜日

枝豆の間引きとマツコと園芸家

もったいなかったけど、枝豆間引き。
根が絡まずにそっと抜けたら、間引きした方も植えなおせるみたいだけど、ちょっとどうなるか分からなかったので、根元で切った。
長男の鉢
間引き前
次男の鉢
間引き前

間引き後
ちょっとスッキリ


昨夜DXマツコの番組で(→マツコの知らない世界番組サイト 最新回が期間限定で視聴できます)で、家庭菜園のプロが出てて面白かったのだけど、枝豆は、極早生→早生→中生→晩生と生育期間の違いがあるそうな。
ナーセリーの野菜教室でうちが貰ってきたのはどの品種なんだろう?確認を忘れてた。ナーセリーで取扱っている普通の種の袋に入っていたのは見たのだけど。


ま、その番組で園芸家の方が70平米だかのルーフバルコニーで、実にたくさんの野菜やハーブを育てているってことだったけど、あれだけの種類・量があると、虫や病気や灌水や日照や肥料や温度の管理が大変なんだろうなーと思った。それが出来るからプロなんだろーな。
それで、ホームセンターなんかで購入できる培養土の袋に水抜き穴を開けて、サツマイモの苗を植えておくだけってのをやっていたのをみて、やってみたいなーと思ったのだけど、現在ある植物だけでてんやわんやの私にはやっぱ無理かな?かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿