2015年5月17日日曜日

リスボンレモンの花が咲いた

レモンの花が咲いた。

今回咲いたのは多分春枝からの花。日本ではこの時期の花を結実させるのが普通。
写真のは直花で、直花は不完全花になりやすいので注意らしいが、一応めしべもついているっぽい。



リスボンレモンはそれ程でもないらしいが、レモンは四季なり性が強いとのことだから冬に屋内に入れてたら咲いた花は季節外と考えてよさそう。
冬に咲いた花は今のところ5〜6個結実しているけど、今回咲きそうなのはもっと少ないかも。結実はもっと少ないだろうし。
現在伸びている春枝を除くと、木についている葉は80枚程度。20〜30枚で1個になるように摘果するのがセオリーということで、現在の状態でも実が超過しているので、この先減らす必要がありそう。ダニがついたりなんだりで、現時点で実も傷ついているというかキレイじゃないので取った方がいいとは思うのだけど…少しもったいなし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加しました!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿