2015年5月26日火曜日

トケイソウ 定植

気温が高い日が多くなってきて、結構伸びてきたので定植。

我が家の砕石敷の庭(?)の一区画、素人間満載の花壇を作ったところに。
砕石をどかし、廃棄物や石だらけの土を掘って作った穴に、培養土と掘り返してふるいに掛けた砂?土?を混ぜたものを埋め戻した花壇。

元肥として入れたのは以下の物。
・苦土石灰
・緩効性化成肥料(N-P-K=6-40-6)

 ・熔成リン肥

の三種類を土10Lあたり15gずつ混ぜ込むそうな。

こんな本格的(という程でもないかもだけど)な土づくりまでやるとは思わなかった。
追肥として足すのはN-P-Kが同量の物らしい…よく分からない世界。

枝を広げて誘引
ツルをやさしく外してやさしくまきなおす…と
本には書いてあったが、多少ポキポキいわせちゃった
プランターより庭植えの方が水やりや生育の上でのメリットになると思って、軽ーく庭植えはじめちゃったけど、やっぱり大変。
庭植えが上手くいったら、来年は朝顔用にも場所を広げて…と思っていたけど、ちょっとやめとく、やっぱプランターだ。まあ、夏になったら水やりの大変さに方針変えるかもだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿