2015年5月26日火曜日

リスボンレモン 不完全花

リスボンレモンの春芽に付いた花がぼちぼち開花中。今日はまたアゲハチョウが産卵に寄ってた。

直花は不完全花になりやすいってことらしいけど、実際に不完全花を発見。
 めしべが付いていない。ナルホド。



他はキチンと結実しそうな物や、実の形にはなっているけど黄色くておかしな物もあり(暫くしたら実は落ちた)。
はじめは緑が健康な物だと思うけど、子供たちはレモン=黄色と思っているから「きいろくなってる!」と喜ぶ。それ後で落ちるのに。
緑の小さな実もあれば
左ははじめから黄色かった小さな実が
落ちた後
大きさは1cmに満たない
黄色くてしょぼしょぼしているから
これも落ちる
また葉ダニやコナジラミみたいなものが、付いてきてるようなので葉水&表裏を水拭き。
冬の葉ダニにやられて葉が結構減ったけど、最近は春芽が伸びてきて葉も増えてきたので、全て拭くのが大変。
来年にはもう少し大きな鉢に植え替えてもう少し大きく育てたいけど、葉を拭くのが大変だよね。庭植えとかだとどうやって病害虫を管理するんだろう?


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿