2015年5月12日火曜日

マスカットベリーを強風のため退避

台風による強風があるってことで、昨夜のうちに鉢植えで屋外に出していたレモンやパッションフルーツはカーポートの下に入れておいた。

大型プランター植えにしていて、垣根仕立てを目指しポールに誘引していたマスカットベリーAは大丈夫だろうと思っていたら…今朝から相当の風。甘く見ていた。


午前中にチラッと見てみると、少し葉が飛んでしまって若い枝も曲がっている様子…
降雨はなかったので、とりあえず誘引を少しゆるめ、プランターごと倒しておいたのだけど、午後になってひどくはないが雨も降ってきた。雨に強いマスカットベリーとはいえ地面(砕石だけど)に倒した状態で雨に打たれたらさすがにヤバそうなので、誘引を全て外しカーポートの下へ移動。

昨年購入して植え付けてから台風豪雪色々あったけど、移動までさせたのははじめて。
萌芽を終え若い枝が伸長している今だからこそかも。

いくつも植物があると大変だ。
農家の方たちって本当に大変なんだろうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿