2015年5月18日月曜日

昨年購入のアサガオの種 発芽

昨年購入して期限が切れていたアサガオの種も少しだけ無事発芽。

花からとれて傷を付けて水でふやかした種より発芽に日数がかかった。
購入した種って水につけなくていいし傷もつけなくて良いって書いてあるけど、その分発芽に日数がかかるのか、単純に年数が経っているから日数がかかるのか。

息子が学校で育てた種類だけだと、葉の茂り方から考えてグリーンカーテンには頼りないかもしれないから良かった。健康に育てーー。
例によって肉眼じゃないと分かりにくい発芽
下の右のポットから発芽している
大輪アサガオ
真ん中の双葉が出ているのは長男のアサガオ

上の右のポットから発芽
ヘブンリーブルー


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿