2015年5月17日日曜日

ドクダミにグリホサート塗布

家の庭(という程広くないけど)は全面砕石敷きで、雑草はある程度生えないようになっているけど、それでも隅っことかにドクダミが群生。

増えてきたら引っこ抜くのだけど、今度は砕石が邪魔して根や地下茎を取るのには限界があって、何度でも復活してきた昨年。

今年は除草剤を使ってみよう、ということで調べると、葉から吸収するタイプの除草剤の高濃度塗布がいいらしい、とのことで実践。

ラウンドップとかの主成分のグリホサート原液(最高で41%ということかな?)のものを購入してきて、50倍希釈。

←ラウンドアップにも原液のはあるけど、価格が安いのはこういうやつ

ナイロン手袋のうえから軍手をはめて、軍手にしみ込ませて葉をにぎにぎするのでもいいみたいだけど、そこまで範囲が広くないので、筆で塗り塗り。
様子を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿