2015年5月18日月曜日

トケイソウに支柱をたてる

トケイソウがようやく芽が伸びてきて、ツルも出てきそうなので支柱をたてた。
もう少し成長したら地植えにする予定。

地植え用の穴は砕石と土(粘土質っぽい、旧宅のゴミ?も色々出てくる)をどかしたままになっているから、そろそろ土づくりしておかないといけないな。面倒。

そういえば昨年苗を購入したときは、パッションフルーツの実も3〜4種類の苗があって、一番自分が欲しいやつを買ってきたのだけど、今年は時期が早かったから種類は1種類しか無かった。
ということで、昨年のものと葉の形が違う。

昨年のは3方向に分かれている葉で、NHKの本を見ると、この形がクダモノトケイソウの葉、として紹介されている。


今年のはどちらかといえば普通の葉の形。

昨年購入した株よりまっすぐなのはいいけど、だからこそ新芽や株が込み合っている感じがする。なんとかする?

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿