2015年5月12日火曜日

枝豆が萌芽

連休中に北山ナーセリーにて「親子で学べる野菜を種から育てよう教室」に参加した際に作ってきた、枝豆のスリット鉢。

土を配合する子供たち
元肥に使うのは牛フンより高級な馬ふんが良いそうな
はじめはピーマンにするとかトマトにするとか色々いっていた子どもも結局大好きな枝豆の種(マメ?)を選んだのだけど、それはまた別の話で。




一つの鉢に三カ所、一カ所につき2粒植えた種(マメ?)。
ほぼ一週間後の今日、萌芽を確認。
こうやってみるとどれが芽か分からないけど
確かに出てた
どちらの鉢も同じように。
種(マメ?)を植えた部分の土が
昨日くらいから明らかに盛り上がっていた

出たばかりの芽というのは虫や鳥に狙われないようにまずいのが普通のようだけど、枝豆は別らしく、とっても美味しいそうな。
教室で「カラスは頭がよく、ちょっとやそっとの防御ではあっという間に食べられちゃう」と学んできた子供たちは、カラスにビビってる。

一応100円ショップのラン用支柱とビニールで囲ってはいるけど、どうかな?

このスリット鉢、10号くらいの大きさかな?と思うのだけど、庭先で観察していたら、近所の方に「枝豆がそんな植え方で育つんですか?」といわれたのだけど、一応ナーセリーで教えてもらって来たのだから大丈夫だよね?


0 件のコメント:

コメントを投稿