2015年5月9日土曜日

リスボンレモンに葉ダニ

前から葉の裏にべとべとしたつぶつぶがついていて、何かおかしいと思っていたのだけど、よくよく調べてよくよく観察すると、やはりというかまぁ普通に葉ダニだった。

現在新芽以外の葉にほぼ全て広がっている。



冬に家の中に入れていたときに大量発生していたのをなにかのフンかと思っていたけど、あれ、やっぱり葉ダニだったんだ。そのときに表裏前部拭いたこともあったけど、根絶は難しいらしいので、普通に復活してたんだね。

葉ダニにやられると最終的に葉が落ちる、と書いてあることが多くて、それはなかったから葉ダニとは思わなかった。葉の表面のツブツブよりも葉の裏のべたべたが気になっていて、同じような症状が見つからなかったから分からなかったのもある。

見てみれば葉ダニの典型的症状の、葉のざらつきと色落ちもあるし。
前回拭いたときはかなり適当だったけど、今日は丁寧に拭き取ってみる。ひどい葉は取っちゃう。なんだか貧相な姿になっちゃったけど。今後は水で飛ばすと良いらしい、気をつけよう。
新芽が伸びてきてるので、また復活しないように注意だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿