2015年6月1日月曜日

あさがお食害の対処法

先日西洋朝顔の苗が食害された翌日に、もう一つの苗もやられちゃってた。無念。
やられた方だけにオルトランして安心していたら、このざま。甘かった。

大輪あさがおの方は、何者かが這った跡があるだけで食害はされていなかった。

で、どうも食害の犯人はナメクジ。

恐らく昨年も西洋あさがおの葉っぱをどんどん食べてくれたのがナメクジだったんだと思う。
ナメクジは夜に活動するらしく、夕方に小雨がぱらついた一昨日の夜、勇気を出して見てみると、やっぱり何匹かいる!
気持悪いけど必死に捕殺。

植物を育てる際にナメクジ被害は割と多いみたい。

調べてみたら駆除剤は殺虫剤 スラゴ 粒剤 がよさそう。とのことで早速購入。

結構高価。Amazonで1KGが2200円位。
取り急ぎコメリで100g入りを購入。350円位。
衝撃的な商品パッケージ
4.5cmのコップ底に一面広がるくらいで2g
65cmのプランター一杯分とした
使い方は3〜5g/㎡を土にまくだけ。
とりあえず、鉢物とか朝顔のポットにもぱらぱらやっておく。

どうも我が家の土地はナメクジが好むみたいなので、このまま土地全体にまいても良いかも。そういう使い方はいいのか分からないけど、あまり害のなさそうな殺虫剤なのでいいんじゃないかな。そうなるとやっぱり大袋入りだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿