2015年6月1日月曜日

マスカットベリーA 摘房

そろそろ重い腰を上げてマスカットベリーA 摘房。
本を読むと2年目のぶどうはあまり房を付けない方が良いと書いてあったりして迷う。

今のところ、開花が終わったばかりの物から、粒が膨らみはじめたものまで16房ついていたのを、10房程度になるように摘房。
開花後間もない房はもう少し様子を見て間引こうと思う。



粒が全体的にキチンと着果しているものは少ない。なんか黒くなってしおれている粒が多い房が多い(くどい文章)。
もう少ししたら袋掛けをしないといけないらしい。あ、今日果実ぶくろ買ってくるつもりが忘れてた。新聞などの自作でもいいらしいけど、どうやって作ったらいいか分からない素人には無理。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿