2015年6月16日火曜日

トケイソウも食害

あさがおの苗に続き、トケイソウも何者かに食害。
あさがおのプランター周辺は駆除剤 殺虫剤 スラゴ 粒剤 をまいて食害がおさまっていたので安心していたのだけど。

あさがおが食べられなくなったからなのか、トケイソウを地植えにしたからなのか、ナメクジがそっち行っちゃったらしい。プランターで育てた去年は、あさがおはめちゃくちゃ食害されてたけど、トケイソウは食害皆無だったからノーチェックだった。そっちにもスラゴをまいとくべきだったのね。
若い葉っぱがやられちゃってた…トホ〜。



はじめ見た時は、まさかナメクジとは思わなかった。
昨日たまたま以前掘り起こしていた敷地内の砂をトケイソウの根元に放り込んでおいた。
今朝起きたら、その上をナメクジが這い回った跡があって…!!
普通の培養土を入れたままだと、這い回った跡が分かりにくいのよね。

ということで、トケイソウのまわりにも 殺虫剤 スラゴ 粒剤 を施した。

トケイソウには他にも、密腺の部分に蟻が行列をなしていたのだけど、それはどうしたらいいのかな?ほっとく?

昨年プランターで育てていたらナメクジも蟻も来なかったので、ま〜た甘く見ていたのだね。地植えにすると、生育はいいし灌水も楽だけど、こういうこともあるということなんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿