2015年6月11日木曜日

マスカットベリーAに簡易雨よけ

マスカットベリー、結局7房程度を残し、後は摘房した。
けど、もっと減らした方がいいの?わからない。
先日、ホームセンターにて袋掛け用袋を購入。
ぶどう用はサイズが大と中あって、どちらも100枚入り。700円程度。結構高いね。
ウチは予備を考えても10枚くらいでいいし。
これなら新聞紙なんかでもいいかな、と思えるけど、商品になっている物は針金が入っていたり、簡単に巻けるようになっているから、まあいっか。
で、その袋の説明書きによると、袋掛けの時期は摘房、摘粒が済んだ7月頃って。本で読んだ通りだし、ぶどうの種類によっても違うのだろうけど。
なのでもうしばらく待つ。

もうしばらく待つ間に、簡易ではあるけど、ホームセンターで買った六尺ポリカーボネート(700円位)と支柱(伸びて先が曲がっているもの、800円位)で雨よけ。
ポリカーボネートは100円均一で買って来た(でも100円じゃない)ハンダゴテで穴をあけ、アルミの針金をとおし支柱に固定。
こうやって書くと簡単そうに思えるけど、汗だくだくの必死の作業。
農業って本当に体力勝負だ〜、運動不足の体にこたえる。

で、一応できたのだけど。

相当真上から雨が降れば意味があるような気もするけど、普通の横から斜めから降る雨はどうかしら?
もうちょっと下の方までカバーした方がいいような気もするし。
強風が来たら煽られるかも。雨が当たって結構音がしそう。
どうでしょ、様子みる。

来年はもうちょっとがっしりした棚?らしきものにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿