2015年4月16日木曜日

今年の準備

グリーンカーテン
クダモノトケイソウとアサガオの2種類でいこうかな?
トケイソウは5号くらいまで鉢で育てた後、地植えにすると良いらしい。店で3号くらいのを購入後、5号になるには5〜6月頃かな?
アサガオは地植えかプランターどっちが楽?

地植えは土づくりと管理が大変そうだけど挑戦してみたかった。水やりが楽そうだったから。でも、プランターの方が楽か?株の数を少なくすればいけるのか?迷う!

リスボンレモン
鉢植えで冬は越せた。冬期に家の中に入れていたときに花が咲いて、それがぽろぽろ落ちたんだけど、本を見てみるとやはり、株が弱っているとか何らかの問題ある状態みたい。
本を読んで勉強しよう。10号鉢に入れたままやってみる。いくつか付いた実はそのまま。

マスカットベリーA
花芽が沢山出てきたけど、本を読んだら若いうちはやっぱり取った方が良いみたい。
植え替えの時期は過ぎたし、次の植え替え時期が来るまではとりあえずプランター。
これも勉強必要。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿