2015年7月5日日曜日

グリーンカーテン トケイソウとあさがお

グリーンカーテン、少しずつ生長中。
緩効性の化成肥料を施す。

クダモノトケイソウ
良い感じで枝や葉っぱを増やしているけど、花芽は付かず。
昨年はプランターで育てたら、この頃に少しずつ咲いたもんだけど。
本にも庭植えは花の時期が遅くなるとあったのでよし。株が若いからかもしれない。
ようやく腰高窓の下端あたりに葉っぱがさしかかってきたところ。
でもグリーンカーテンにするにはもうちょっと密度が欲しい。編み目18cmだと、やっぱり間が開きすぎかもしれない。
50cmくらいまでの高さの時は、ナメクジ?ヨトウムシ?毛虫?類に食害されてたけど、ようやく収まった。

あさがお(大輪系)
昨年の種から育てたあさがお。
なんだか株の小さいうちから、異様に葉っぱの密度が高く、花芽もどんどん出てきちゃっていたので、花芽を取るのが日課に。
ここ一週間くらいはようやくつるを伸ばしはじめたのでネットに誘引。
はじめの三本くらいは、セオリーに従い摘芯したけど、摘芯しなくても下の方からどんどんつるが出てくる出てくる。昨年はこんなことなかったのに、土とか肥料のバランスだろうか?大輪系は全部こんな感じ。
そろそろ花芽を摘み取るのが追いつかなくなってきているので、放置、もう少ししたら咲くかも。

西洋あさがお

スーパーで一株だけ100円で購入した西洋あさがお。
こちらはひょろひょろしてて、イマイチ活気がない。やっぱ100円だからか。
下の方の花芽は少し摘んだ。
一度だけ摘芯したけど、それ以降摘芯出来る程のつる&葉っぱが出てこない。
昨年種から育てたのはすごく元気で葉っぱの密度も良かったのに。今後に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿