2015年7月9日木曜日

季節外のレモンを摘果

春芽についた実は今のところ1〜2センチで、7、8個程。
ジューンドロップなる落果も落ち着いてきたかな。

冬に咲いたリスボンレモンの実が三つついていたのだけど、一つ摘果。
三つのうち、一つは傷が少なく良い感じだけど、後の二つは並んでなっていて、傷が多いので、思い切って。
切った途端、レモンのいい香りがする…

いまのところ、大きさは縦5センチ横4センチくらい?
この方向から見ると傷は少ないけど 
傷が多い方はこんな感じ
見た目傷だらけだけど、切ってみたら中はどうなっているかな?
そして、冬に咲いた花の実はいつ色づくだろう?
もしかして、気温が関係しているのなら、春芽と同じ初冬なのかしら。

そして、これも天候不良のせいか、はたまた肥料が足りていないのか、6月下旬に出てくるという夏芽はまだ影も形もない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

0 件のコメント:

コメントを投稿