2015年7月23日木曜日

ポトス パーフェクトグリーン購入

どうもグリーンを上手くディスプレイしているお宅のブログを、素敵だな、と思うことが多いので、ついにグリーンインテリアに挑戦。

色々調べて、とりあえず
・とにかく簡単
・ハイドロカルチャー出来る
・出来れば増やしたい
・垂らしたい
・家の中に日光があたる部分は少ないので日陰に強いもの
という条件で
ポトス パーフェクトグリーン
が良さそうなので、ネットで物色。


調べていると、観葉植物の成長期にあたるが、少し出遅れ気味なのもあって、現在ネットで購入可能なのは
浅岡園芸のポトス。
楽天で取扱っているのが、
この二つみたい。下のハンギングになっているのは他のショップでは売り切れているみたい。

送料かけるのももったいないし、近所の店にいくつか問い合わせるが、パーフェクトグリーンはまだ浸透していないらしく、どこも取扱っていなかった。
聞いてみた店の種類も悪かったのかも。種苗店より観葉植物専門店の方が良かったのかな?県内で一番大きい種苗店には在庫がなかった。

土入りの鉢付グリーンは鉢の値段も含むので高めなのね…
種苗店では、ポット苗は安くあったけど、パーフェクトグリーンはいつ入るか分からないと。

もともとハイドロカルチャー用の苗、というのもあるらしく、土で育てる気がない私はその方が都合が良いのだけど、種類の浸透してなさも手伝って、パーフェクトグリーンのハイドロカルチャー苗はまずないらしい。

ダメモトで花メイトという店にいってみたら、何と在庫あり。
しかも上の楽天のと同じ浅岡園芸のパーフェクトグリーン。5号鉢。1500円くらいだった。
しょうがないからこれ買って、水差しでハイドロカルチャー用の株を増やすしかない。

で、購入。
買ってみると、5号鉢、というには一回りくらい小さめ。

そんで、パーフェクトグリーンと言っても、ちょっと斑は入っているのね。
斑入りのポトスを日に当てないと斑が減っちゃうらしいけど、それを究極に突き詰めたのがパーフェクトグリーンなのかしら?

恐らく期間も経っているためか、バスケットから鉢を出してみたら根っこが回りに回ってそう。
そんなに大きな株は必要ないので、やるとしたら株分け…なんだろうな〜。
…そんな冒険、いつまでも初心者の私には無理なので、とりあえず一回り大きい鉢に植え替えするわ、私。
…の前に、長く伸びたつるを水差し用にカットしてネメデール希釈液に浸ける。
水差しで上手く増えたら株分け頑張ってみよう。

で、こうやって根っこがはみ出てる株を鉢から出す時って、外の根っこはカットしちゃって良い?分からないので、からんでいるのをそっと外して抜いてみる。
植え替え方法調べると、必ず「痛んだ根は取り除いて、根っこは傷つけないように」とあるけど、その二つがどうやって両立するのか分からない。まず痛んだ根がどれか分からないしね。
回りに回った根っこで
この大きさの鉢では丁度限界だったっぽい
で、根鉢はほぐすのね。その加減も分からないが、分からないなりにほぐす。
100円ショップで買って来た土とか家にあった赤玉土とか、本当に適当に配合して、100円ショップの6号スクエア鉢に植え替え。


土を入れた後に倒してやり直したというおまけがついて、やっとこさ出来ました。
倒したときに葉っぱが土ぼこりまみれになったので、シャワーで洗い流した、葉水?
それにしても外は雨が降ってて、蒸し風呂のようだった〜

根のほぐし方とか自信ないけど、上手く育って頂戴。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿