2014年10月7日火曜日

マンデビラの挿し木から新芽

マンデビラの挿し木から新芽らしいものが出てる。
ミズゴケに植えた方ではなく、赤玉土に植えた方。


こうなってたら、根っこが出てるのかしら?引っこ抜いて確認していいのかな?

トケイソウは目立った変化なし。

葉が落ちたのもあれば、まだ大丈夫そうなのもあり。

2014年10月4日土曜日

パッションフルーツとマンデビラを切り戻し

グリーンカーテンのネットを片付けたのに合わせて切り戻し。
パッションフルーツは花が咲きそうだったけど、気にせず。

冬越しできれば良いけど。
マンデビラ
ホワイトカスケード(だったかな?)
赤い花をつける方は枯れちゃった

パッションフルーツ
一応二株残っている
苔が気になるけど

パッションフルーツとマンデビラの挿し木 10日目

こないだ処置した挿し木
挿し木、3〜4日日陰に置いておいて、その後徐々に日向に出したけど、ミズゴケに挿したマンデビラの葉が色が落ちて、葉も落ちちゃってる。
時々ネメデール希釈液もやってる。
根っこが出ているか確認したいけど。


2014年10月1日水曜日

使用済みプランターの土を処分

グリーンカーテンに使ったプランターの土、
根を取り除いて…ふるいに掛けて…ポリ袋に詰めて…湿らせて…日光に当てて…消毒すると翌年にも再利用できるらしいけど。
アサガオのプランターを開けてみると根っこが回って回って、もう土というより根、だったので諦めて処分。

使用済みの土の処分は地域によって色々方法が違うみたい。

自治体でゴミとして回収しているところもあるし、ホームセンターで回収しているところもあるらしい。

富山市では土は回収しておらず、市のサイトを見るとリサイクル業者に引取を依頼する、とある。
市に問い合わせると、そのリサイクル業者を教えてくれた。

2014年9月24日水曜日

パッションフルーツとマンデビラの挿し木

グリーンカーテンにしていたパッションフルーツとマンデビラが挿し木で増やせるようなので挑戦。

調べると、もっと気温の高いときの方が良いなどの情報もあるけどあまり気にせずとりあえず自己流。

適当な部位の4芽程を切り取り、下葉やつるを取り、上の方の葉は半分にカット。
切り口を洗った後ネメデール希釈液で40分程水揚げ。
その後、ネメデールで湿らせた小粒赤玉土と水苔に分けて挿した。




落ち着いたら日向に出すのかな?
根が出たらどうすれば?
適当にやる。
上手くいくと良いけど。

2014年9月20日土曜日

グリーンカーテン 片付け

そろそろ下の方の葉が枯れてきたので片付けの準備。



アサガオとオキナワスズメウリの根元を切っておく。
そうすると2〜3日でネット部分の葉から水分が抜けて軽くなり、処理がしやすいそうな。
その後は
1)頑張って全てのツルを外す
2)ツルの付いたネットを土に埋めておき、ツルや葉っぱが土に帰るのを待ち、掘り出す
3)ネットごと全て処分
等の方法があるようです。
ネットを翌年も再利用する場合は1か2だけど、ネットもこの大きさで1,000円しなかったのでまた買った方が早そう。

ただ冬越しさせたいマンデビラとパッションフルーツのツルが大きく育って絡まっているからどうしたものか。

アサガオの種は、花は結構咲いたけどほっておいたら虫か鳥?に喰われたようで、なかなかキレイなまま残っていない。
キレイなのは来年用に取っておく。
花が咲いたのは大輪アサガオだけ(だと思う)。

パッションフルーツの花。
盛夏は咲かずに初夏と盛夏が過ぎた頃に咲く、とあったのだけど本当にその様子で、みるとまた二つほど花が咲いていた。
以前受粉させたが実がならないと騒いだけど、1年目の株では実にならないらしい。

大方のアサガオの根元を切った翌日の室内から。
カーテンとしては夏の間かなり役立ってくれました。

2014年9月3日水曜日

オキナワスズメウリの実

前に、なかなか色づかないという記事を書いたけど、その直後くらいから少しずつ色づきかわいい赤色になった。

水分が足りていないのか赤くなったと思ったとたんにしおれる実もちらほら。
しかし、葉っぱはとっくにしおれてダメかと思っていたのに、実は順調に育っていってた。そういうものなのか?

家の中から撮影

グリーンカーテンは水やりも適当になってきたこのごろ、ぼちぼち枯れてきてる。
なんかネットの上の方で増えてるあさがおの葉は小振りだけどまだ元気だが。

来年は
・マンデビラは使わない
・西洋あさがおも使わない(途中すごく良かったが)
・大輪アサガオ数株
・オキナワスズメウリは一株再挑戦
・パッションフルーツ多め(早めに大きく育てる必要あり)
でやってみたい。

出来れば地植えがいい。


2014年8月19日火曜日

リスボンレモンのようす


分からないなりに剪定したりしているけど、これまたこれで良いのか分からない。
暑くなりはじめた頃によくアゲハチョウの幼虫が付いていたけど、ここ最近はないかな。

根元に見えるのは種から育てたシソ
説明には10日程度で芽が出ると書いてあったのに3週間近く芽を出さなかったけど、まあ出てきた。
間引きしないといけなさそうだけど、してない。


マスカットベリーAのようす


分からないなりに、垣根仕立てにしてみたり、枝が多すぎるところは剪定したり、ヒゲは切ったり、してるけどこれで良いのか分からない。

油断すると、スズメガの仲間らしい芋虫が付く。
先日は黄緑の1mmくらいのタマゴも付いていたので取り除く。

枝の先は少しずつ伸びて葉も出ているけど、色が悪いような気もする。

グリーンカーテン経過

七月終わり頃、室内の影

室内からグリーンカーテンの窓をみる

七月終わり頃
グリーンカーテン、上手くいった部分も、ちょっと失敗部分もありますが、こんな感じ。

現在
盆の帰省中の水やりをどうしようかなーと悩んでいたけど、帰省中は天気がよくなかったので取り越し苦労でした。
けど、長雨のせいか、その直前にほどこした土表面の乾燥予防の水苔の影響か分からないけど、一番元気がよかった西洋あさがおの葉が病気のように茶色く変色した株もあり。

どの株か分からないのだけど、白いアサガオが咲いていたこともあった。

来年もグリーンカーテンしようと思うけど、今年やってみて来年用のメモとして。
・地植えにも挑戦してみよう(ちょっと水やりの手間が軽減される?!)
・西洋あさがおが一番葉が茂ってカーテンになっているけど、すぐしおれてくるのもこれ。夜間の街灯のせいか、花も一切咲いていない。
・大輪アサガオ、花がぼちぼち咲いていい感じ。ただ、もっと早い時期に大きく育てないとカーテンにならない。葉は萎れにくくていい感じ。
・パッションフルーツ、今になっていい感じ。これも早い時期で大きい株にした方が良い。盛夏は花が咲かないらしいが、初夏に咲いていた花は全然実にならなかった。なんかやり方がまずいのか?
・オキナワスズメウリ、はじめは一番成長しそうだったのに、いまやあさがおの葉の勢いに押されてどこにあるのやら…
・マンデビラ、アサガオと並べて置いたのがまずかったのか、大きくなりにくそうに伸びてる、置く場所も考えないといけないね。
・調子に乗ってプランターを増やしすぎたので水やりが大変。少数精鋭がいい。
・プランターを使用するならグリーンカーテン用の下に水がたまるタイプがやっぱり良さそう。値段が全然違うけど、すぐしおれてくるのは安いプランター使ってる方みたい。


・プランター一つにつき、一株がいいかも。少なめ2株にしたつもりだけど、まだ水の取り合いがあるような気がする。

2014年7月15日火曜日

グリーンカーテン経過・室内から

室内からみたグリーンカーテン。
一番良く日が差し込む時間帯。

まあまあいいけど、予定としては真ん中と右側にも葉っぱの影があるはずなんだよね…
グリーンカーテン上手くいってるサイトとか見ると、葉っぱの密度もこんな物じゃないし。

現時点での植物のグリーンカーテンとしての評価

マンデビラ
葉っぱが大きくてつやつやして美しいけど、背丈が育たず。
腰高窓の我が家の場合、窓の下端にも達していない。
花は美しいが、もっと大きく育った状態で夏を迎えるのじゃないと厳しい。

オキナワスズメウリ
気温がまだ低い6月頭に一番葉っぱを増やして期待が高かったけど、立ち枯れしたり葉っぱがしおれたり、現時点でカーテンにするには頼りなさ過ぎ。
育て方が悪いのかもしれないけど。
つるはネット全体に広がる程の勢いだけど、なんせ葉っぱが頼りない。
現在実がどんどんなっているけど、かわいい。色づくともっとかわいいかも。

アサガオ
現在、一番カーテンらしく成長。
西洋あさがおの葉っぱがさきににょろにょろ伸びてきて今、いい感じ。
大輪アサガオは最近になって伸びはじめたかな。
花もぼちぼち。
ただ、西洋あさがおはナメクジ?か何かの害虫に葉っぱが食害されまくっているのでオルトラン必須。
オルトラン2回したら大分落ち着いたけど、それでも食害が進んでいる。夜な夜な食べにきているらしい、怖い。
大輪アサガオは食害ほとんど無し。

パッションフルーツ
これもマンデビラと同じような感想。
6月の時点でもっと大きい株を用意した方が良かったらしい。
でもここ最近の気温の上昇で結構いい感じににょろにょろ伸びてる。
やっと腰高窓の下の方に影を作るくらい。
花も時々咲いていて、なかなか見物。
しかし、実をつけるには人工受粉した方がいいと昨日知り、慌てた。
自然受粉も出来るようだけど、種類によっては難しいらしい。
蜜腺のような物があり、甘い液体が出るようで蜂が寄ってきているのがちょっと問題。
ひどいと巣を作るらしいので注意。

2014年7月14日月曜日

マスカットベリー剪定

マスカットベリーAとレモンのために初めてこの系の本購入して今更ながら勉強。
にたような本がいっぱいあったけど、ざらっと見たら見やすそうだったので。

分野がどれほど奥深いのか全く分からないので多分だけど、育て方が一通り分かりやすく網羅されていて、初心者にもいけそう。
読んでみて、今の時点で植え付けの時期とか、色々やっちゃいけない事をしている事に気付く。

そして、今現在やらないといけない事の一つに剪定が有り。
分からないながらも本見つつマスカットベリーA剪定。
剪定前

剪定後
アングルも違うし、よく分からないけど微妙にスッキリ。
とりあえず、下向きの枝と根元近くの芽から出ている葉っぱを剪定。

仕立ても考えないといけないみたい。
垣根仕立てにしようと思って支柱も買ってきたけど、なんか色々無理だった。
完全に浅はかな考えでした。

ので、四角く行灯仕立てにするか、もしくは地植えに挑戦するか。
ちょっと考える。

2014年7月13日日曜日

グリーンカーテンのネットが落下

昼過ぎにちょっと強い風がふいてマグネットの固定が外れてしまった。

ネットを持ってみるとかなり重い。
この重さを強力とはいえマグネットで固定するのは無理があるのかも。
植物を増やしすぎたのが敗因か。それでも葉っぱはまだ足りない。

とりあえず、元の通りに戻したけど、補強が必要。
マグネットを増やすか、支柱を増やすか。

マグネットは、貼付けているガルバリウム部分がベコベコしてて、これ以上増やすとヤバいかも。
…ということで支柱を増やす方向で考えたけど。

支柱も縦の長さが3m超となるとなかなか市販されてないし、地上の固定と上端の固定をよく考えないといけない。

続く。

2014年7月11日金曜日

グリーンカーテン剪定

グリーンカーテン、アサガオが何株もカーテンの上端に達し、はみ出てきたので剪定。
剪定前
剪定後
肝心の剪定部分が写っていない!ハハハ
結局、一番グリーンカーテンらしい成長をしているのはあさがお。
株数も多いけどね。
花はあまり付かない。葉がメインだけどちょっと寂しい。
恐らく夜の街灯、あとは仕立ての方法がまずいのかな?

はじめはオキナワスズメウリがいけると思ったんだけど…色々あってしょぼい状態。
ウリは結構沢山付けてきていて、赤く色づいたらかわいいだろうな。

オキナワスズメウリ
はじめから植えてた方と、後から足した2株。
後から足した方は、これから伸びてくれるかも。
はじめに植えた方は下の方の葉っぱはどんどん枯れて寂しい感じ。
摘芯しなくても横に横に伸びるのでカーテンには頼もしいはずだが、なんせ元気がない。
来年も挑戦かな。次は土の入れ方等にも気を配ってみよう。
横長プランターにしないで鉢にして、ひと鉢一株がいいかも。

アサガオとマンデビラ
マンデビラは赤い方がぼちぼち花咲いてるけど、白はまだ見ず。
どんどん伸びているとはいい難い。
株の下の方で葉っぱはかなり大きくなっているけど、肝心の窓まで届いてない。
その後ろに置いたアサガオの方がどんどん伸びてる。

アサガオ
アサガオは西洋あさがおと大輪朝がお植えたけど、西洋の方が先にどんどん大きくなっている。
虫食いも多い。どうもナメクジかなー?プランターの裏に潜んでる?恐怖だ。
オルトランで多少は押さえられたけど、完全じゃないみたい。
大輪アサガオはこのごろの気温の上昇でやっとやる気を出した感じ。
2、3花をつけているけど、丈がごく小さい株であったり、なんだか正常じゃない。

パッションフルーツ
こちらもやっとにょきにょき伸びてきた感じ。
もうちょっと枝分かれしてくれたらカーテンらしくなってくれるかも。
摘芯が必要なのかしら?

パッションフルーツの花が咲いた

パッションフルーツの花が咲いた。
別名トケイソウ、なので時計のように見える。

放射状に伸びた部分が時計のメモリに見えるのね。
ところで今調べて初めてパッションフルーツの「パッション」が情熱ではなく受難の意味だと知った。
この植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた(Wikipedia)…らしく「キリストの受難の花」の意味だそうな。

半月程前に咲きそうだったパッションフルーツはきちんと咲かずに花ごと落ちちゃってたけど、これはきちんと咲いてる。
ツボミもいくつか見られるので、これからぼちぼち咲くのかな?楽しみ

2014年7月8日火曜日

グリーンカーテン経過

多分、長男が学校で間引きしたあさがおの花が咲いた。
でもなんか、全然大きくなっていない株。膝丈くらい。

他のアサガオは結構成長していて窓を覆うくらいになっているのもあるけど、花がつかない。
どうも、夜間に街灯などで明るいと花がつかなかったりするらしい。
我が家のグリーンカーテンの位置も街灯に照らされているから一因かな?

パッションフルーツのツボミがいくつか。

グリーンカーテンは、ぼちぼち育っている感じ。

初期はオキナワスズメウリが有望だったけど、立ち枯れしたり、元気なかったりで割と影になるような葉っぱはついていない。
枯れなかった株の方は、一時しおれにしおれてアブナイ感じだったけど、なんとか保ってて、小さなかわいいウリが沢山なりはじめてる。
今度は本当に水切れだったのかも。
今日は本当に蒸し暑くて人間には嫌な天候だったけど、グリーンカーテンの植物はツルを元気よく伸ばしていた。

2014年7月6日日曜日

グリーンカーテンにオルトラン2回目

前回散布してからおよそ10日経ったので最散布。

一回目のあと、大分葉っぱの虫食いは減ってきてたので効果あったみたい。

じめじめしてるからナメクジが潜んでいたのかも。

リスボンレモンに毛虫?

写真は撮らなかったけど、レモンの葉っぱの所々に虫のフンの用な物が。
よく見ると、毛虫のかたち。
夫に見てもらったら、やっぱり毛虫らしくつまんで捨ててもらった。

調べると、柑橘系にはアゲハ等が卵を好んで産みつけるとの事。
気をつけて見ておく必要がありそう。

マンデビラの花が色づく

咲いた当初は白に近かったマンデビラ(ルビースター種)の花。
1〜2日でだんだん色づき赤くなってきた。
そういう物なのね。
咲いてすぐは色がついてなくても焦らなくてよいんだ。

2014年7月4日金曜日

レモン、ぶどう経過

マスカットベリーA
グリーンカーテン用に買ったけど、そこまで葉は増えない
すこーしずつ新芽が増えてるくらい

リスボンレモン
こちらもちょっとずつ新芽が増えてる

マスカットベリーAのぶどうがなるのを楽しみにしている次男。
いつも木をチェックして「あっここからぶどうでるかな?」とか言ってるけど、多分実がなるのはまだまだ先だよ…

マンデビラの花が咲いた

今か今かと待っていたマンデビラが今朝咲いた。
赤い花のはずなのに、ピンク…というかほぼ白いけど。
形がかわいい、切り花にしたいな
土にさしているカードの写真と
色が違いすぎるが…
マンデビラは挿し木で増やせるらしいからやってみたいけど、ネットで方法調べたら面倒そう。時期は初夏がいいらしいので、今がギリギリのタイミングか。


やっと気温も上がってきて、ぐんぐん伸びはじめたグリーンカーテンの植物たち。
どの株も昨日の夕方見たときよりも、ツルがいっぱい伸びてた。
枯れそうなオキナワスズメウリもなんとか保ってるみたい。

2014年7月3日木曜日

オキナワスズメウリ 小さな実がつきはじめ

今にも枯れそうなオキナワスズメウリだけど、よく見ると小さな実が沢山ついてきている。
もしかしたら、本当に水不足なだけなのか?

実がなる前に小さな小さな花も咲いているみたい。

薄黄色っぽい花

緑色のウリがなってる!
ただ葉はしおれてる!
実は1.5センチ位の大きさ
下の方の葉は完全に枯れてるんですが
しおれているように見えるのが全部一株のスズメウリ
これだけ大きくなったらしおれるのもしょうがないのか

2014年6月30日月曜日

スズメウリ ツボミを付けたが枯れそう

無事に育っていた方のオキナワスズメウリ、やっと小さなつぼみをつけてきたのだけど…



立ち枯れした前の株のように、しおれてきちゃった。
下の方は完全に枯れてる
左右に蔓が伸びているがしおれているのがスズメウリ
原因は分からない。
水切れってことはないと思うんだけど。
こないだ枯れた方と一緒に病気に感染か?もとから苗が良くなかったのか?

結局元気なのはあさがお。
それでも窓を覆うまでには至っていない。

2014年6月24日火曜日

アサガオにオルトラン散布

アサガオの葉の虫食い、色落ちが目立ってきたので調べると
・ナメクジ
・葉ダニ
なんかが考えられるみたい。

対策はというと、発見早期のオルトラン。



以前購入した物があったので、さくっと散布。
発見早期とはいい難いが。
10日おきで2回散布するといいとのことで。